2015年12月19日

食べるの命 歯も命


先日のランチに西欧風ランチセットで
美味しくコスパ良しの
伊勢丹のレストラン街で買い物前に満腹

mail.google-1.jpg

パンプキンスープがまろやかで
濃厚なのが大好き

mail.google-3.jpg

お腹が一杯になってからの買い出しは
購入意欲が激減⤵

でも、その方が買いすぎないので良いのですが

mail.google-2.jpg

夕飯に釜揚げ用の生の桜エビを調達し
揚げたてをビールで頂くと最高🍺

そんな余裕をかましていたら・・・

mail.google.jpg

1枚取られた〜〜
食いついたら離さない

ネコは一気に食べられないので
この後の処理をどうするかみもの💦

良く考えたら、生の桜エビをオリーブオイルで
揚げているだけで味付けなどしていないから
毒ではないと判断して、取り上げるのを止め

食後は、ちゃんと歯磨きをする事を約束して



「美人さん」「綺麗だね〜」と
美しい言葉には弱いCoCo

この言葉で口を開けて歯磨きさせてくれます✋

また、人間は8020と言う言葉があり
80歳まで歯を20本は保とうと言う事なのですが
犬猫にも、なるべくお年を取っても健康な歯を
キープさせてあげたいところ

犬は虫歯になりにくい?と聞いた事がありますが

犬の口の中はアルカリ性、人の口の中は弱酸性だからかな?
虫歯菌が口の中で糖質を発酵させ酸を作り、
歯の表面の組織を破壊していきますが、
犬の場合は、アルカリ性だから虫歯菌が繁殖しにくい

人の唾液には、食べ物の中のデンプンを糖に分解する
アミラーゼという酵素で、この糖が虫歯の原因となり、
犬の唾液の中にはアミラーゼがないと言う事ですね

LouLouの場合、乳歯遺残があったので
ここから虫歯になりやすいと考え
我が家の歴代のワンコの様に
小さい時から歯磨きに慣れさせていました

また、猫の唾液のpHは人間と同じぐらいですが
虫歯を起こす一番有名な口腔内細菌はミュータンス菌が
ないようなので、虫歯にはならないのです!!! 羨ましい
あとは、歯の形状もあるでしょうね

お〜っと、雑談が長すぎてしまった💧

今宵もルートを決めてのLouLouのお散歩



これ以上寒くなると
歩かなくなるから今のうちにお散歩しておかないとね

posted by シンガプーラCoCo&ティープーLouLou at 07:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月18日

白菜のクリーム煮


昨日のお野菜を使って
何か夕飯の献立にならないかと💡

ハマグリや貝類があったらもっと美味しかったけど
買い足さなくても家にある食材で出来そうだったので
白菜を使ってクリーム煮を✋

滅多にクリーム系は口にしないので
ミルクだけ小さいボトルを購入💧

そのついでに、LouLouのお散歩をして
今日も元気に走り回るチビ



沢山動いて、美味しいご飯を食べないとね

mail.google.jpg

CoCo&LouLouには、牛のミルクではなく
ゴートミルクのパウダーを

iHerbで少し前にお買い物があったので
ついでに勝っておいて良かった
だって、普通に日本で購入すると高くって躊躇しちゃうけど
iHerbだったら半額近く(たまたま、割引セールも重なって)

mail.google.jpg

無脂肪で、お腹を下すこともないゴートミルクは
体調が悪いときや子犬・猫、老犬・老猫にも良いと
されているので、常備しておくと便利

mail.google-1.jpg

CoCo&LouLouにはベーコンではなく
鮭を入れて白菜とゴートミルクで軽く煮込んで
出来上がり

仕上げにすりゴマを振りかけ完成

見た目は、人間様用とほぼ一緒✋

ペロッと完食してしまった2匹ですが
LouLouは、沢山走って・食べて
満足したのか、自分から豚さんのお人形を
顎枕にして💤

FullSizeRender.jpg

おやすみ〜💕


posted by シンガプーラCoCo&ティープーLouLou at 07:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月17日

安心お野菜


いろいろな食材を私たちと
CoCo&LouLouで共有する事も多いのですが

お野菜は、やっぱり新鮮で安心できる
本当の味を味わえる物を食べたいし、食べさせたい✋

mail.google.jpg

ダンボールで届いたのは
生野高原で育った海抜400メートルの土地で
10年以上農薬・化学肥料を使わない土壌で育った
季節のお野菜

最初は8品くらいと伺っていたのですが
届いたら、出てくる10品

・白菜
・キャベツ
・春菊
・さつまいも
・水菜
・大根
・人参
・青梗菜
・男爵いも
・岩津ねぎ(青い部分も美味しくって甘みが抜群)



ダンボールを開けた瞬間に
もう、我慢できないようでLouLou
そのままちぎってガブリつき

そのままでも安心だから
食べさせちゃいましたが💦

土の匂いは残っていまして😃

味を分かるのか⁉
何時までたっても食べ終わらず・・・

これだけあったら
・白菜のクリーム煮
・ポテトのとろけるチーズピザ
・豚汁
・青梗菜とガーリックの炒め物
・ロールキャベツ
・焼き芋
・肉じゃが etc などなど考えただけでも
沢山の料理が出来そうです

CoCo&LouLouのお野菜ピューレの
作り置きも出来そうだし、スナックも

ひとまず、人参・大根もあるし
こんにゃく・山芋・揚げ・豚肉を足して
豚汁でも作ろうと下準備をしたところで
CoCo&LouLouのご飯に良いかも💡

と、出汁を取ってお味噌を入れる前に
別鍋に分けておきました

mail.google-2.jpg

たっぷりのお野菜に豚肉と
栄養満点ですぅ

最後には、人間様は美味しいおネギが
あるので刻んで七味を振りかけましたが
CoCo&LouLouには刻み海苔を
振りかけて出来上がり

mail.google-1.jpg

簡単・手抜きご飯ですが
お野菜が美味しいと
体が生きている〜って実感できますね





栄養満点で、お散歩も満点な走り具合


posted by シンガプーラCoCo&ティープーLouLou at 07:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする