2016年03月28日

anico parkイベントその後


anico parkで避難所での生活や
獣医先生のお話を聞いている間

mail.google-3.jpg

ちゃっかり最前列で
リラックスのLouLou😵

その横には、野球ファンかな?飼い主さん
可愛い洋服を着ているね

mail.google-2.jpg

こちらは、レトリバーですが
お母さんの股の間に入って
体は大きいけどシャイな可愛い子💓

mail.google.jpg

ドッグランでまた会いました
スタンダード・プードルのレイ君



飼い主さんがLouLouを抱っこしてくれ
それに嫉妬したレイ君💋
あまりにも大きいので、LouLouが威嚇しちゃった



CoCoも一緒に日向ぼっこ

途中でLouLouは他のお友達と
お尻の臭い合い💦



これは、かなり大きいピレネー犬が
LouLouは怖くないのか近寄ってました

mail.google-4.jpg

飼い主さんに許可を貰って
背中に乗せて貰ったよ

mail.google-5.jpg

ちゃんと乗れたか?と
確認してくれてます

最後は忘れたら怒られます

CoCoのお時間です✋

mail.google-7.jpg

少しでも遊ばせないと
後が怖いからね

mail.google-6.jpg

今回は、とても貴重なお話を体験を
生で聞かせて頂いて、とても参考になりました

そして、mont-bellから販売されている
ペットキャリーパックは、こんな感じです

mail.google-1.jpg

本来ならば、飼い主さんと一緒に登山や
アウトドアーに行く際にペットを入れて山を
登ったりするバックパックですが避難時にも
丈夫で、横からジッパーで開閉できるので
簡易ゲージとしても使える優れものだそうです💋

また、anico parkでのイベントが楽しみです


posted by シンガプーラCoCo&ティープーLouLou at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月27日

anico park アウトドアーイベント


昨日は天気がイマイチとの予報でしたが
ジャケットを脱ぎ捨てたくなるような陽気

anico parkでアウトドアーイベントがあり
行ってきました

mail.google.jpg

まずは腹ごしらえで特選豚のグリルランチセット🍴
豚は勿論ですが、付け合わせのお野菜が
甘くて美味しい〜

mail.google-1.jpg

隣の席では、同じ名前のチワワのCocoちゃんと
お友達に💓

mail.google-2.jpg

とっても大人しくって
LouLouのはしゃぎっぷりが恥ずかしい

食事が終わり、ドッグランに行こうと
外に出ると格好いい!!!!

mail.google-3.jpg

スタンダード・プードルのレイ君が
いたので、一緒に撮してもらいました

本イベントの目玉である
アウトドアーのmont-bell特別展示・販売もあり

mail.google-4.jpg

いろいろなカタログや小物類など
展示に販売とありました

mail.google-5.jpg
mail.google-6.jpg
mail.google-8.jpg

そして楽しいビンゴ大会
今は、コンピューターが数字を抽出してくれます

mail.google-7.jpg

リーチ!!! までいったのですが
ビンゴの景品は当たらず残念

でも、とても内容の濃いお話を
「かぞくを守る防災教室」と言う事で
中越地震の際の体験談のお話を聞きながら
人間と犬猫の避難時の重要な事を沢山伺いましたので
ここでシェアーさせて頂きます



まず、上の動画では首輪の緩みですが
首輪の中に指を入れて2本の指が入ったら
緩すぎるので1本くらいまでサイズを調整する事



ハーネスもサイズ調整が出来る物が殆どですので
何時も付けいているサイズよりは、少しキツク
調整しましょう!!との事です

まず、犬猫が保護されたり・されやすいように
躾よりも、まずはどんな人にも触らせる子に
育てる事


また、避難所へ持って行く物として
ドックフードは最低3日分(缶詰やドライ)

応急処置セット(虫除けスプレーやうがい薬等も)
うがい薬は消毒にもなるので

ガーゼやバンドエイド

ノンアルコールのお尻拭き(人間の赤ちゃん用でもOK)

男の子は必ずマナーベルト(マーキング防止のため)

トイレシート(人間もトイレ代わりや雨漏り代用にも)

タオル他

トリミング様のブラシ(動物アレルギーや嫌いな人もいるので)

歯ブラシ

懐中電灯
(見にくい場所や夜ペットが何処でトイレをしたか見分る)


木酢(トイレをした後にスプレーしたり防虫効果も)

毛が飛ばないように洋服(季節によって分けてあげる)
夏場は首に巻けるアイスノンなど

そして、小型犬の飼い主さんが忘れがちなのが
リードや首輪は、キャリーなどに犬猫を入れて
移動するとかなりの確率で忘れやすいようですので
何時も使っている物とは別に避難時用に
バックの中に入れておきましょう

また、最も重要な物としては
鑑札は必ず付けておき、狂犬病のプレート
をセットでないと、迷子犬猫になってしまった際
保健所で受け付けてくれないこともあるようです💧

また、同時にスマホなどに写メを撮って
保存しておくことも忘れずに
👊

他にワクチンなどの証明書も写メしておくと
便利です
とのことです

チップを埋め込んでいる子は
体内でチップが移動してしまって
認識できないことも多々あるそうですので
しっかり確認しておきましょう😵

忘れてならないのが、生き別れや
亡くなってしまった時のために
飼い主さんとペットの2ショットの写真も
スマホに入れておくことは重要です💕

猫の場合は、トイレが犬と違って
慣れない場所では難しいのですが
小さめのトレーと新聞紙
又は、何時も慣れているトイレの砂を少し
持っていると良いかもしれませんね

お水は、軟水が推奨ですが硬度は50〜60が理想
50以下であれば安心との事でしたので
買い置きしておくと良いですよね

避難場所へは、キャリーやバギーなどではなく
背負えるバックに犬猫と上記の必須小物を入れて
自分の手が自由に動けるようにしておくのも
大変重要だと言う事です✋

我が家もバックパック型の
バックを早めに調達して
整理しておこうと思います


お遊びの続きは
後ほど。。。。

posted by シンガプーラCoCo&ティープーLouLou at 07:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月26日

お返事有り難う


久々に手作りドライフード🎁

mail.google.jpg

今回はメインを
鹿肉・鮪のミンチ
作り置きしている野菜ピューレに
胡麻と雪花菜に卵の殻で作ったカルシウム
少々のバオバブ・パウダーをコネまくって

mail.google-1.jpg

結構な量を作ったはずなんだけど
2匹だとアッと言う間になくなってしまう😵

お腹いっぱいになって夜は毎度の💤



CoCoは、寝たいけど私が話しかけるので
面倒くさそうに尻尾だけでお返事🐱

目も閉じたままだし
LouLouは、微動だにせず😞

posted by シンガプーラCoCo&ティープーLouLou at 07:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする